すこやかプラザニュース
2016年04月03日 (日) | Edit |
4月になりました!

もうすっかり春ですね~
すこやかプラザ入り口の壁面にも桜が咲いていますよ (^ ^)v
20160403_5.jpg

さて、今回はロビー参加型壁面のご案内です。

4月のテーマになっている絵本は、
「あなたのいえわたしのいえ」 加古里子(かこさとし)ぶん・え。

テーブルの上に、いろいろな「お家」が入った箱を置いていますので、
お気に入りの「お家」を選んで色を塗ってください!

色を塗ったら、手洗い場横の壁面に貼ってくださいね。

写真は、最初に貼ってくれたお友達です。
一生懸命に色を塗った自分だけの「お家」を貼って、とっても嬉しそうでした~♪
みなさんも、ぜひ自分だけの「お家」を作ってくださいね!

20160403_4.jpg
2016年02月26日 (金) | Edit |
なぜか “顔出しパネル” が好きな私たち。
2015年11月に開催した「すこやかまつりin尼が咲き2015」では、尼崎城のパネルを作りました。

今回ご紹介するのは、手づくりパネル第2弾!
すこやかプラサで活動するボランティアさんの手作り “顔出しパネル” おひなさまバージョンです!
20160226a.jpg

よーく見ると、着物の柄や背景に見覚えのあるお店の包装紙が…。

そう! ボランティアさんのアイデアで、紙袋や包装紙の一部をリサイクルして貼り付けているんです。
じっくりと見てみて、知っている模様を探してみてください。

ぜひ、すこやかプラザまでひな祭り気分を味わいに来てくださいね♪

2016年02月22日 (月) | Edit |
ランチルーム前に、今年も七段飾りのおひなさまを飾りました。

飾ると「春が来たなぁ~」という感じがしますね。

ところで、上から五段目の「泣き」「笑い」「怒り」の表情をした3人の名前、知っていますか?

2016022201.jpg

仕丁(じちょう・しちょう)という、内裏様のお供をしたり、庭掃除など御所の雑用をする人です。
3人の表情にも意味があり、表情豊かな子に育つようにと願いが込められています。

2016022202.jpg

最近は、七段飾りを目にすることも少なくなり、仕丁さんたちを見る機会も減りました。
すこやかプラザの表情豊かな仕丁さんたち、ぜひ見に来てくださいね♪
2015年12月08日 (火) | Edit |
12月8日 火曜日いよいよファミリースクール
ひよこコースは、最終日となりました。

みんなでする最後の「おはようペンギン体操」
PC080468.jpg
PC080470.jpg
ペンギンさんとも、すっかりお友だちだね。

今日は、クリスマス会。
ペットボトルを使ってサンタさんを作りました。
PC080477.jpg
振ったら音が鳴るように、ペットボトルの中に
小さな玉を入れました。

お顔を貼って・・ベルトをつけて・・
PC080479.jpg

サンタさんの手作りマラカスのできあがり。
PC080487.jpg
音が鳴るから嬉しいね。

ジングルベルのお歌に合わせて、サンタさんを振っていると・・・

あわてんぼうのサンタクロースが、プレゼントを届けに
来てくれました。
sannta.jpg
サンタクロースに、圧倒される、ちびっこサンタさん。

PC080497.jpg
サンタクロースに喜ぶ子、怖がる子様々でした!

最後に、一人ずつプレゼントを手渡してもらい
PC080506.jpg
PC080504.jpg
とっても嬉しそうな子どもたちでした。

帰っていくサンタクロースに
PC080509-crop.jpg
みんなで「ありがと~~」と手を振りました。

ファミリースクールは、今日で終わりましたが、
すこやかプラザは、みなさんの子育てを応援しています。
PAL(ひろば)に遊びに来てくださいね。

(アンケートより)
・子どもは、毎回楽しみにしていたし、歌も上手に歌えるようになりました。
挨拶、片付けもできるようになり、成長を感じました。
・同年齢の子ども同志で、活動する機会がなかなかないので、
良い経験が出来ました。
・親子で楽しい時間を過ごせて、大切な想い出、良い経験が出来ました。
・子どもの意外な一面が見られて良かったです。
・パパも参加出来て、良かったです。
・思ったより、子どもが遊ばず、楽しくないのかな?と思ったけど
家では、教えてもらったことをやったり、子どもなりの楽しみ方があることを知りました。
2015年12月06日 (日) | Edit |
12月6日 日曜日のファミリースクールは、
たくさんのお父さんさんやお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの
参加もあり、とっても賑やかでした。

「お山を登って~♪」の手遊び
PC060405.jpg
5本の指を登って降りて、最後はこちょこちょ~‼

いつもの「おはようペンギン体操」
PC060415.jpg
お友だちと、おててを繋いで、てくてくてく!

ペンギン
もうすっかりプロペンギン。
指の先まで、ちゃんとペンギンさんだね。

今日は、バスタオルを使って色々な遊びをしました。
最初は、バスタオルの上に寝転んで、
大根のお漬物になったよ。
PC060424.jpg
洗って、洗って~♪♪

PC060436.jpg
揉んで、揉んで~♪♪
お父さんやお母さんに体を触ってもらうと、気持ち良いね。
自然と笑顔がこぼれちゃう!

次は、お父さんたちが大根だよ。
PC060428.jpg
どこから、食べちゃおうかな~
大きいなぁ~

PC060429.jpg
お父さん大根、食べちゃうぞ~

バスタオルのジェットコースター
PC060450.jpg
「がたんごとん♪がたんごとん♪」
坂道を登って・・
PC060448.jpg
「キャー!」
後ろにひっくり返ります。

バスタオルの端をしっかり持って
PC060459.jpg
ユラユラ揺れま~す。

バスタオルの中に隠した、アンパンマンカードを探します。
PC060446.jpg
PC060444.jpg
ヤッターー\(^_^)/み~つけた。

バスタオルって色々な遊びが出来ますね。
お家でも是非、やってみてくださいね。

いよいよ、ファミリースクールも次回が最後に
なりました。
次回は、12月8日 火曜日です。
自由遊びの時間がいつもより短いので
なるべく10時にきてくださいね。
持ち物は、いつもの用意と500MLの
ペットボトルです。

あわてんぼうのサンタクロース来てくれるかな~