[2011年02月] by すこやかプラザニュース
2011年02月28日 (月) | Edit |
「でんちゃんのイクメンスクール」講師のでんちゃんの指導のもと、
みなさん笑顔満載で修了されました。

午前は2歳から就学前の子どもとパパが19組。
午後は0歳から1歳の子どもとパパが31組。
最年少は、なんと2ヶ月の赤ちゃんが参加してくれました。

ママたちもパパと子どもを残して心残りだった
かもしれませんが、おかげさまでパパは照れることもなく、
お家では見られないような子育てぶりが見れましたよ。

でんちゃん1

午前の部では、パパのお膝の上で親子体操をしたり、
パパ同士の交流タイムもありました。
そこでは、ママたちには言えないエピソードで盛り上がりました。
内容はパパたちとの約束なので、ママたちには内緒です・・・


でんちゃん2
パパ同士肩もみタイム♪

午後の部では「眉毛体操」も教えてもらいました。
パパが眉毛を30回上下に動かす表情を我が子に見せて
緊張感を取る顔の体操です。
これがまた案外難しかったみたいですね。

スクールが終わったあとは、どのパパの表情にも満面の笑みが見られました。

でんちゃん3
子どもを通してパパの会話もはずみます♪

ママに騙されて・・・、スタッフにハンターされて・・・
参加の動機はいろいろだったでしょうが、
子育てが不安だという気持ちはパパも同じでしょう。
今日のイクメンスクールは、そんな気持ちを共有できる場に
なったのではないでしょうか。