[2010年01月] by すこやかプラザニュース
2010年01月05日 (火) | Edit |
お正月と言えば、「おもち」ですね。
最近はお店に並んだ、きれいにカットされたおもちしか
見たことのない子もいるかもしれません。

熱々に蒸されたもち米が「ぺったん、ぺったん」
と杵でつかれ、臼のなかでふっくらとのびていく
様子ははなんともいえず、わくわくするものです。

すこやかプラザでもおもちつきを・・・といきたいところですが、
なかなかそれは難しいので、いつもの参加型壁面飾りで
みんなもちょっぴり「おもちつき」気分を味わいましょう。

moti

真白のふわふわの綿を好きな大きさにちぎって、てのひらにのせます。
くるくるとまるめて、まあるくなったら壁面の飾りに貼りましょう。

みんなの手でまるめたおいしそうな「おもち」で壁面をいっぱいにしてね!