[ファミリースクール] by すこやかプラザニュース
2015年12月08日 (火) | Edit |
12月8日 火曜日いよいよファミリースクール
ひよこコースは、最終日となりました。

みんなでする最後の「おはようペンギン体操」
PC080468.jpg
PC080470.jpg
ペンギンさんとも、すっかりお友だちだね。

今日は、クリスマス会。
ペットボトルを使ってサンタさんを作りました。
PC080477.jpg
振ったら音が鳴るように、ペットボトルの中に
小さな玉を入れました。

お顔を貼って・・ベルトをつけて・・
PC080479.jpg

サンタさんの手作りマラカスのできあがり。
PC080487.jpg
音が鳴るから嬉しいね。

ジングルベルのお歌に合わせて、サンタさんを振っていると・・・

あわてんぼうのサンタクロースが、プレゼントを届けに
来てくれました。
sannta.jpg
サンタクロースに、圧倒される、ちびっこサンタさん。

PC080497.jpg
サンタクロースに喜ぶ子、怖がる子様々でした!

最後に、一人ずつプレゼントを手渡してもらい
PC080506.jpg
PC080504.jpg
とっても嬉しそうな子どもたちでした。

帰っていくサンタクロースに
PC080509-crop.jpg
みんなで「ありがと~~」と手を振りました。

ファミリースクールは、今日で終わりましたが、
すこやかプラザは、みなさんの子育てを応援しています。
PAL(ひろば)に遊びに来てくださいね。

(アンケートより)
・子どもは、毎回楽しみにしていたし、歌も上手に歌えるようになりました。
挨拶、片付けもできるようになり、成長を感じました。
・同年齢の子ども同志で、活動する機会がなかなかないので、
良い経験が出来ました。
・親子で楽しい時間を過ごせて、大切な想い出、良い経験が出来ました。
・子どもの意外な一面が見られて良かったです。
・パパも参加出来て、良かったです。
・思ったより、子どもが遊ばず、楽しくないのかな?と思ったけど
家では、教えてもらったことをやったり、子どもなりの楽しみ方があることを知りました。
2015年12月06日 (日) | Edit |
12月6日 日曜日のファミリースクールは、
たくさんのお父さんさんやお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの
参加もあり、とっても賑やかでした。

「お山を登って~♪」の手遊び
PC060405.jpg
5本の指を登って降りて、最後はこちょこちょ~‼

いつもの「おはようペンギン体操」
PC060415.jpg
お友だちと、おててを繋いで、てくてくてく!

ペンギン
もうすっかりプロペンギン。
指の先まで、ちゃんとペンギンさんだね。

今日は、バスタオルを使って色々な遊びをしました。
最初は、バスタオルの上に寝転んで、
大根のお漬物になったよ。
PC060424.jpg
洗って、洗って~♪♪

PC060436.jpg
揉んで、揉んで~♪♪
お父さんやお母さんに体を触ってもらうと、気持ち良いね。
自然と笑顔がこぼれちゃう!

次は、お父さんたちが大根だよ。
PC060428.jpg
どこから、食べちゃおうかな~
大きいなぁ~

PC060429.jpg
お父さん大根、食べちゃうぞ~

バスタオルのジェットコースター
PC060450.jpg
「がたんごとん♪がたんごとん♪」
坂道を登って・・
PC060448.jpg
「キャー!」
後ろにひっくり返ります。

バスタオルの端をしっかり持って
PC060459.jpg
ユラユラ揺れま~す。

バスタオルの中に隠した、アンパンマンカードを探します。
PC060446.jpg
PC060444.jpg
ヤッターー\(^_^)/み~つけた。

バスタオルって色々な遊びが出来ますね。
お家でも是非、やってみてくださいね。

いよいよ、ファミリースクールも次回が最後に
なりました。
次回は、12月8日 火曜日です。
自由遊びの時間がいつもより短いので
なるべく10時にきてくださいね。
持ち物は、いつもの用意と500MLの
ペットボトルです。

あわてんぼうのサンタクロース来てくれるかな~


2015年12月01日 (火) | Edit |
12月1日 火曜日のファミリースクールは、
尼崎市立大庄中学校から、トライやるウィーク中の
お姉さんたちが来てくれましたよ。

先ずは、お姉さんたちの自己紹介から...
PC010365.jpg

次に、「ぶたぬきつねこ」の手遊びをしてくれました。
PC010370.jpg
見慣れない中学生のお姉さんに
ちょっぴり緊張しながらも、とっても嬉しそうな子どもたちでした!

そして、今日のファミリースクールは、
すこやかプラザのスタッフと一緒に運動遊びをしました。

最初は、親子ポーズ遊び!
PC010377.jpg
お母さんの足に乗って親子ペンギンだよ。

PC010379.jpg
お姉さんと一緒にペンギンさん。1・2・1・2・・

次は、ゴリラさん!
PC010380.jpg
お母さんの腕にぶら下がります。
お母さんの身体って、いっぱい遊べるんだね!

次は、サーキット遊び。
トンネルコーナー
PC010384.jpg

凸凹平均台コーナー
PC010391.jpg

マットでコロコロコーナー
PC010393.jpg

トランポリン
PC010387.jpg

2・3歳のこの時期は、運動機能が目覚ましく発達します。
遊びを通して、たくさん動けると良いですね。


次回は、12月6日 日曜日
バスタオル遊びをするので、汚れても良い
バスタオルを持ってきて来てくださいね。


2015年11月24日 (火) | Edit |
11月24日 火曜日のファミリースクールの
様子は・・・

前回もした「おすわりやす イスどっせ♪」
今日のイスは、ユラユラ揺れたり、ガタガタ揺れたり・・
PB240305.jpg

PB240306.jpg
ドスン!って落ちるのが、楽しくてワクワクが止まらない
子どもたちでした。

今日の遊びは、お買い物です。
先ずは、ペットボトルを使って、お買い物バックを
お母さんと作りました。
PB240309.jpg
お母さん、ちゃんと持っててね。
私がハサミで、チョッキンするからね。

PB240313.jpg
シールを貼ってデコレーション!
ここがポイントだから、僕に任せてね。

素敵なバックの出来上がり!!
PB240318.jpg


僕たちは、お店屋さんの看板作り!
PB240311.jpg
こんな感じでいいかな~??

さぁ、いよいよお買いものごっこの始まりです。
先ずは、品出し。
PB240325.jpg
きれいに並べて準備OK!

2グループに分かれて、お店屋さんとお客さん。
PB240331.jpg
このお花くださ~い。

PB240335.jpg
チケットと交換です。
PB240336.jpg
PB240338.jpg
小さい手と手で、お店屋さんのやり取りを
体験することができました。

お買い物が終わっても・・・
PB240340.jpg
たくさん入ったバックを持って「ハイ、チーズ」

PB240346.jpg
買ったものを並べて確認中・・

お母さんたちが、たくさん折り紙で作ってくれたので
とっても楽しくごっこ遊びができました。


次回は12月1日 火曜日です。
親子で一緒に運動をするので、動きやすい
服装でお越しください。
水分補給のお茶もお忘れなく。
2015年11月17日 (火) | Edit |
11月17日 火曜日。
雨が今にも降りそうな天気だったけれど、たくさんの
お友だちで賑やかなファミリースクールになりました。

出席シールを貼るのも慣れてきましたね。
PB170263.jpg
私が自分で貼るからね。

先ずは、お母さんのお膝に乗って
「おすわりやす椅子どっせ♪」のわらべうた。
PB170266.jpg
お母さんのお膝からドスンって落ちるの
ワクワクしちゃうね。

次は、「パンダ うさぎ コアラ」
PB170270.jpg
うさぎさんのお耳、とっても上手だね。
PB170272.jpg
コアラもとっても上手だよ。

青山先生が持ってきたリンゴやイチゴが
誰かにかじられてるよ。
誰がかじったの~??
PB170279.jpg
アリさんのしわざでした~!!
青山先生のお話しに釘付けの子どもたちでした。
PB170282.jpg

最後に、前回各グループで決めたお店の品物を
折り紙で製作しました。
PB170291.jpg
お母さんも子どもたちもたくさん作れましたよ!
PB170292.jpg
PB170294.jpg
僕は、クレヨンで描くからね!
PB170299.jpg
指にノリを付けてペタペタ貼るよ!
ほら!上手に貼れるでしょ。

次回のお買い物ごっこが楽しみです!

次回は、11月24日 火曜日です。
お買い物ごっこの前にペットボトルを使って
お買い物バックを作るので、出来るだけ10時に
来て下さいね。

持ち物は、いつもの用意と1.5L~2Lの
ペットボトルです。