[広場] by すこやかプラザニュース
2014年07月29日 (火) | Edit |
夏真っ盛り!
真っ黒に日焼けした子どもたちは、毎日いろいろな帽子をかぶって
すこやかプラザにやって来ます。

8月の参加型壁面は、そんな子どもたちと
絵本「ぼうしとったら」(さくtupera tupera/学研)から
ヒントをもらいました。
みんなには帽子に色を塗って好きな絵を選んで貼ってもらいます。

boushi1.jpg

麦わら帽子、コックさんの帽子、カウボーイの帽子、船乗りさんの帽子・・・
どれにしようか、迷うね。
あれあれ絵の中には、頭にタコやカエルが乗っている人もいるよ!

boushi2.jpg
今日からスタートしましたが、子どもたちが早速たくさんの帽子を貼ってくれました。
小さいお子さんはお母さんと絵を見ておしゃべり。
色を塗る帽子はたくさん用意しています。
すこやかプラザ来たら、ぜひ帽子をかぶせて帰ってね!!
2013年10月31日 (木) | Edit |
10月27日(日) パパ広場の特別企画として
「パパとふれあい広場deハロウィン」を開催しました!!

まずは、工作コーナーでカボチャの帽子、マント、カボチャおばけのステッキなどをつくりました!

こちらで準備したもの以外にも

持ってきてくれた仮装をしていたり
パパの工夫で素敵な衣装ができていたり
フェイスペイントのコーナーで可愛い絵を描いてもらっていたり…

短い時間でどんどん可愛く変身していく子どもたち!
パパは工作がとっても上手でした(^_-)-☆
halloween01.jpg

仮装ができたら、すこやかプラザの周辺を歩いて回って
着ぐるみを着たお姉さんたちにシールを貼ってもらいました♪

すこやかプラザにかえって来たら
先生たちからお菓子をもらえて、子どもたちはとっても嬉しそう(^^♪

記念撮影コーナーもあり、ポーズをとる可愛い姿がたくさん見られました~★

halloween04.jpg

ボランティアさんもたくさん来てくださり
とってもにぎやかで楽しいハロウィンイベントとなりました!

halloween02.jpg

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

パパとふれあい広場は毎月最終日曜日に開催しています。

11月は、24日の日曜日。
男性保護者とお子様限定の通常通りの広場となります。
メインとなって子どもとかかわることができるパパを増やすことがテーマのパパ広場。
ぜひ月1回、すこやかプラザのパパ広場に遊びに来てくださいね!
2012年01月10日 (火) | Edit |

1月8日(日)のほのぼのは、
いつものコーナーに加え
坊主めくり、書き初め、たこあげなどの
お正月遊びをしました。


ぼうず

坊主めくりは、ルールがとってもシンプルなので
小学生からシニア世代まで誰でも参加でき
楽しむことができました。
参加した方からは、
「家族でする機会がないが、こうしてみんなとできて楽しい」
「やっていくうちに、昔のことを思い出してきた」
などの声を聞くことができました。


バルーン

バルーンアートのコーナーでは
できあがったバルーンをもらえるほか、
作り方も教えてもらえます。
割れちゃうかな…とヒヤヒヤしながらも
できあがったバルーンを前に達成感もひとしお。


あけました

書き初めのコーナーでは
年始の抱負や正月ならではの思いを
書にしたためました。


そのほかにも、たこあげのコーナーでは
ビニール袋にマジックで絵を描いて
紐でくくるだけでできる凧をつくり、
ホール内で飛ばしました。
とっても簡単にできるので、是非ご家庭でも作ってみてくださいね。



次回のほのぼのは
2月16日(木)13時30分~15時30分です。
みんなで楽しく歌えるコーナーもありますので
ご家族やお友達そろって遊びに来て下さいね。
2011年12月16日 (金) | Edit |

12月15日(木)のほのぼのは、
クリスマスが近いということもあり
松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作りや
折り紙でリース作りを行いました。

DSCN6853.jpg

大小さまざまな松ぼっくりに
思い思いのビーズや綿を飾り付け
オリジナルのツリーを作りました。
みなさん、アレンジもとっても上手♪


DSCN6852.jpg

緑色と黄緑色の折り紙を交互に重ね合わせるだけで
とっても簡単にクリスマスリースも作れました!
リボンをつけたり、シールを貼ったりするだけで
さらに可愛くなりましたよ。


DSCN6859.jpg

すこやかプラザのボランティアさんによる
ミュージックベルの演奏もありました。
「アメージング・グレイス」と「星に願いを」の
透明感のある2曲を演奏してくれました。
子どもも大人も心地よく楽しめるひと時でした。


DSCN6869.jpg

一足早くサンタさんも来てくれました!
「サンタさ~ん!」と大喜びする子どもも。


このほかにも、
絵本の読み聞かせやプラレールのコーナー
16mmフィルムの上映、
アロマハンドトリートメントコーナーにもたくさんの人が参加していました。
アロマは是非男性の方もお気軽に参加してみてくださいね。



次回は、1月8日(日)13:30~15:30です。
年始ですので、正月遊びを予定しています。
是非、みなさんでいらしてくださいね。
2011年10月21日 (金) | Edit |

10月20日(木)のほのぼのは、
新しい試みとして
「16mmフィルムの上映会」
「絵本の読み聞かせ」
「食についてのミニ講座」などを行いました。

DSCN6137.jpg

16mmフィルムの映写機です。


DSCN6152.jpg

16mmフィルムのどこか懐かしい音楽と
かわいいアニメーションに子どもも大人も見入っていました。
この日は、「みにくいあひるのこ」と「3びきのこぶた」を上映しました。


DSCN6165.jpg

2時と3時に15分ずつ絵本の読み聞かせも行いました。

DSCN6166.jpg

びよ~んと飛んでいく絵本の動物たちに
子どもたちも夢中になって見ていました。


DSCN6171.jpg

30分間の「バランス食」についてのミニ講座。
実物の野菜を目の前にして、子どもから大人まで楽しく学ぶことができました。


DSCN6178.jpg

グループホームの利用者さんも来てくれて
アロマ体験を行いました。


他にも、プラレールのコーナーや工作のコーナーも大人気でしたよ。


次回の世代間交流広場ほのぼのは、
12月15日(木)13時30分~15時30分です。