すこやかプラザニュース
2017年11月07日 (火) | Edit |
年に1度のすこやかプラザのおまつり
「すこやかまつりin尼が咲き」が11月18日(土)に開催されます。

今年で8回目になりますが、その「8」にちなんで、「ミツバチ(8)」を
コンセプトに、さまざまなコーナーを実行委員の皆さんと考えました。
その一つが「ミツバチに変身コーナー」。
その名の通り、ミツバチにかわいく変身することができます。
20171107-1.jpg 
羽に色を塗ったり模様を貼ったりして、オリジナルの羽を作ります。

20171107-2.jpg
触角もつけて、かわいいミツバチの出来上がり!
おまつり当日は、撮影スポット「スタジオはっち!」コーナーがあり、
お花畑の中で写真撮影もできます。

20171107-3.jpg
子どもから大人まで楽しめるコーナーがいっぱいのすこやかまつり。
是非遊びに来てくださいね♪
2017年10月27日 (金) | Edit |
2017年10月22日(日)
第4回 すこやかプラザdeハロウィン

子どもはもちろん、大人も仮装して、すこやかプラザの周辺をパレード!
20171022-01.jpg
すこやかプラザがあるビル「フェスタ立花」内の店舗にご協力いただき、かぼちゃに仮装した動物さんを探して歩き回りました。
20171022-02.jpg
自分の持っているカードと同じ動物さんを見つけたら、そのお店でお菓子がもらえたよ♪
協力店舗は↓に…。当日直接お菓子を渡してくれたお店だけではなく、写真撮影のパネルをはる場所を貸してくれたお店、お菓子を寄付してくれたお店など、たくさんのお店に協力してもらいました。
*協力店舗(協力:フェスタ立花名店会)
【南館1F】
■関西スーパー ■靴のマルワ ■クレープハウス メリールウ ■シューズショップタイガー ■立花ヘルス薬店 ■銘茶・茶道具 吉田園 ■リゾートカジュアル レノンフェスタ
【南館2F】
■osamu美容室 ■とみひさ鍼灸整骨院 ■ノルド立花店 ■バリウスゴルフスクール ■メガネの愛眼 ■レディースTANABE
【北館1F】
■スーパージャンボ 立花南店
【北館2F】
■ドコモショップ JR立花駅前店
20171022-04.jpg
お菓子をもらって、子どもたちはとっても嬉しそう!
お店の人も可愛い子どもたちを見て、喜んでくれました!
20171022-03.jpg
写真撮影のカメラ係として、学生ボランティアやサポーターさんにも参加してもらい、関西スーパーの店員さんも本気で仮装して出迎えてくれました( ゚Д゚)
子どもも大人も楽しい、とっても賑やかなハロウィンパレードになりました!

すこやかプラザでは、10月中はウォーリーの写真撮影用の壁面を飾っています。
ぜひ、ハロウィン気分を味わいに来てくださいね!
20171022-05.jpg
2017年09月04日 (月) | Edit |
8月開催の2つの世代間交流イベントに、新聞とベイコムの取材が来ました。

1つめは、8月13日(日)開催の「すこやかおもちゃクリニック」です。
神戸新聞の取材を受けました。
お盆期間中で、治療に来るおもちゃの数が少なかったのは残念でしたが、おもちゃの治療を通して世代間交流するステキな写真が掲載されました。
img007.jpg 

もう1つは、8月28日(月)開催の「地域の小学生とおじいちゃんおばあちゃんと一緒にクッキング」です。
保健所との共催で、保健所の栄養室とすこやかプラザのホールを使って、クッキングとゲームをしました。
講師は保健所の栄養士さんと食育サポーターさん達。
小学生とシニア世代を別々に募集し、自分のおばあちゃんと一緒に参加する子ども達と、全く知らないおじいちゃん、おばあちゃんとマッチングされて参加する子ども達がいました。
参加した小学生もシニア世代のみなさんも積極的に交流していて、とっても満足した笑顔で帰っていったのが印象的でした!
このイベントは、毎日新聞に掲載されました。
ベイコムのカメラさんも来ていたので、9月5日(火)~11日(月)の「ベイコム地元ニュース」で放送されます。11:00、14:30、20:30、22:00の4回リピート放送されるそうですので、ぜひご覧ください。
img006.jpg 

P8280099a.jpg

また、新聞記事はwebでも見れます!すごい時代ですね~♪
下記のURLから見てみてくださいね。

・すこやかおもちゃクリニック取材記事【神戸新聞NEXT】
 
・地域の小学生とおじいちゃんおばあちゃんと一緒にクッキング取材記事【毎日新聞】
2017年09月03日 (日) | Edit |
8月のツインズ親子広場は、小学生のお兄ちゃん、
お姉ちゃん親子にも参加していただきました!
P8210006.jpg 

P8210008-crop.jpg

元気いっぱいのお兄ちゃんたちも、危なくないように遊んで
小さい子たちに気を配ってくれていました。
さすがだな~

乳幼児を子育て中の双子の親御さんから、第一に出た
質問は、「小学生になったら、楽になりますか~??」
その答えは「うーーーーん!!!」
まだまだ「楽」とは言い切れない様でした。

でも、会話の中で「乳幼児時期は身体的に本当に大変だから」と
労いの言葉があったり、思いやりの言葉があったり・・
やはり、双子の先輩ママからの言葉は、
今、小さい双子さんと向き合っている親御さんにとって
心強いですね!

すこやかプラザでは、多胎児の親子または妊娠中の方を
対象に毎月第3月曜日ツインズ親子広場を開催しています。
今月は、

9月18日(月・祝)午前10時~12時(申し込み不要)

通常は、おおむね4歳以下のお子さんが対象ですが、祝日開催の
ファミリーデイは就学前のお子さんも対象です。

通常の広場に加えて、「衣服の交換会」と
ハンドトリートメント(無料)も実施しています。

ぜひ、遊びに来てください!





2017年08月03日 (木) | Edit |
双子や三つ子の親子さん、多胎児を妊娠中のみなさん
子どもを遊ばせながらおしゃべりしませんか。

すこやかプラザでは、毎月第3月曜日・午前10時~12時
「ツインズ親子広場」(申込み不要)を開催しています。

P3200005.jpg 

通常のツインズ親子広場は、未就学児さん対象ですが、
8月21日は、小学生の双子、三つ子の親子さんも是非、
ご参加ください!!
小さい頃、ツインズ親子広場を利用していたみなさん、大歓迎です。
未就学児の親子さんに、小学生の姿を見せてあげてくださいね!
お待ちしています♪

いつもの広場と併せて、「衣類の交換会」と
アロマハンドトリートメント(無料)も行っています。

P3200003.jpg 

不要になった衣服等があれば、お持ちいただければ嬉しいです。
そして、アロマ体験で癒しの時間を!!

是非、遊びにきてくださいね♪